やさしいにほんご > いりょう ほけん・ねんきん・ぜいきん > 国民年金(こくみん ねんきん)・厚生年金(こうせい ねんきん)の 概要(がいよう)

ここから本文です。

国民年金こくみんねんきん厚生年金こうせいねんきん概要がいよう

国民年金こくみんねんきんと 厚生年金こうせいねんきんのあらまし

ここでは、自分じぶん事業じぎょうを しているひとや 学生がくせいはいる「国民年金こくみんねんきん」と、会社かいしゃや 事業所じぎょうしょに つとめているひとが はいる「厚生年金こうせいねんきん」について 説明せつめいします。

 

国民年金こくみんねんきん (基礎きそ年金ねんきん)

厚生年金こうせいねんきん保険ほけん

(1) 加入かにゅう対象者たいしょうしゃ

20さいから 59さいまでのひとで 厚生年金こうせいねんきん保険ほけんなどに 加入かにゅうできないひと
外国人がいこくじん 住民じゅうみんである 20さい 以上いじょう 59さいまでひとも、会社かいしゃなどに つとめていなくても、国民年金こくみんねんきんに 加入かにゅうする 必要ひつようが あります。

会社かいしゃや 事業所じぎょうしょで はたらくひと

(2) 加入かにゅう手続てつづ

パスポートぱすぽーと(入国日にゅうこくびがわかるもの)を 持参じさんし、市町村しちょうそんの 窓口まどぐちで 手続てつづきを おこなってください。

勤務きんむする 会社かいしゃや 事業所じぎょうしょが 手続てつづきします。

(3) 保険料ほけんりょうと 納付方法のうふほうほう

所得しょとくに 関係かんけいなく 一律いちりつ月額げつがく 16,610えん 日本年金機構にっぽんねんきんきこうから 納付のうふ 案内書あんないしょが おくられてくるので、金融機関きんゆうきかんなどで 保険料ほけんりょうを ふりんでください。

給料きゅうりょうから 自動的じどうてきに さしひかれます。がくは 所得しょとくに おうじてきまり、やとぬしと 加入者かにゅうしゃが 半分はんぶんずつ 支払しはらいます。

(4) 帰国きこくするとき

下記かきの「帰国きこくするとき」を参照さんしょうしてください。

(5)給付きゅうふ種類しゅるい

老齢ろうれい基礎きそ年金ねんきん

保険料ほけんりょうを おさめた期間きかんや 免除めんじょされた 期間きかんが あわせて10ねん以上いじょうあるとき、65さいから うけられます。

老齢ろうれい厚生年金こうせいねんきん

国民年金こくみんねんきんの 老齢ろうれい基礎年金きそねんきんを うける資格期間しかく きかんを みたしたとき。

障害しょうがい基礎年金きそねんきん

国民年金こくみんねんきん加入中かにゅうちゅうに 障害しょうがいを ったひとや、20さいになるまえの 障害しょうがいがもとで 障害者しょうがいしゃに なったときに うけられます。

障害しょうがい 厚生年金こうせいねんきん

厚生年金こうせいねんきん保険ほけんに 加入かにゅうちゅうの 障害しょうがいで 国民年金こくみんねんきんの 障害しょうがい基礎年金きそねんきんが うけられるときに、障害しょうがい基礎年金きそねんきんに 上乗うわのせして うけられます。

遺族いぞく基礎年金きそねんきん

国民年金こくみんねんきん加入中かにゅうちゅうに 死亡しぼうしたとき  そのひとの 給料きゅうりょうによって  生活せいかつしていた 17さい以下いかの のあるつま、またはに 支給しきゅうされます。

遺族いぞく厚生年金こうせいねんきん

厚生年金こうせいねんきん保険ほけんに 加入かにゅうしていたひとが んだ場合ばあいに、一定いっていの 条件じょうけんを みたす場合ばあい、その遺族いぞくに たいし、うけられます。

国民年金こくみんねんきん保険料ほけんりょうの 支払しはらいが むずかしいとき

所得しょとくが すくないなど、保険料ほけんりょうを おさめることが むずかしいひとは、申請しんせいしてください。
保険料ほけんりょうの 全額ぜんがくまたは 一部いちぶが 免除めんじょされる 場合ばあいがあります。
また、学生がくせいは 保険料ほけんりょうの 支払しはらいが 猶予ゆうよされる「学生がくせい納付のうふ特例とくれい制度せいど」を 利用りようできます。免除めんじょなどは、原則げんそく毎年まいとし手続てつづきを おこなう ひつようがあります。

帰国きこくするとき

25ねん以上いじょう 保険料ほけんりょうを おさめていれば、65さいになったときに 日本にほんに んでいなくても、年金ねんきんを 送金そうきんしてもらい、うけとることが できます。保険料ほけんりょう 納付済のうふずみ 期間きかんが 6ヶ月かげつ以上いじょうある場合ばあいも、日本にほんから 出国しゅっこく請求せいきゅう 手続てつづきをすると 脱退だったい 一時金いちじきんが うけられます。

問い合わせ(といあわせ)

【国民年金(こくみん ねんきん)】

鹿児島市役所国民年金課(かごしま しやくしょ こくみん ねんきん か)
TEL 099-216-1224

谷山支所市民課市民係(たにやま ししょ しみん か しみん がかり)
TEL 099-269-8410

伊敷支所総務市民課市民係(いしき ししょ そうむ しみん か しみん がかり)
TEL 099-229-2111

吉野支所総務市民課市民係(よしの ししょ そうむ しみん か しみん がかり)
TEL 099-244-7284

吉田支所総務市民課市民係(よしだ ししょ そうむ しみん か しみん がかり)
TEL 099-294-1212

桜島支所桜島総務市民課市民係(さくらじま ししょ さくらじま そうむ しみん か しみん がかり)
TEL 099-293-2347

桜島支所東桜島総務市民課(さくらじま ししょ ひがしさくらじま そうむ しみん か)
TEL 099-221-2111

喜入支所総務市民課市民係(きいれ ししょ そうむ しみん か しみん がかり)
TEL 099-345-3754

松元支所総務市民課市民係(まつもと ししょ そうむ しみん か しみん がかり)
TEL 099-278-2114

郡山支所総務市民課市民係(こおりやま ししょ そうむ しみん か しみん がかり)
TEL 099-298-2113

鹿児島北年金事務所(かごしま きた ねんきん じむしょ)
TEL 099-225-5311

鹿児島南年金事務所(かごしま みなみ ねんきん じむしょ)
TEL 099-251-3111

【厚生年金(こうせい ねんきん)】

鹿児島北年金事務所(かごしま きた ねんきん じむしょ)
TEL 099-225-5311

鹿児島南年金事務所(かごしま みなみ ねんきん じむしょ)
TEL 099-251-3111

【共済年金(きょうさい ねんきん)】

それぞれの 組合(くみあい)などに おたずね ください。