やさしいにほんご > いりょう ほけん・ねんきん・ぜいきん > 税金(ぜいきん)の 概要(がいよう)

ここから本文です。

税金ぜいきん概要がいよう

日本にほんに 1年以上ねんいじょう  んでいるひとは、外国籍がいこくせきの ひとであっても 一定いっていの 所得しょとくが あれば、日本人にほんじんと おなじように 税金ぜいきんを はらう 義務ぎむが あります。

税金ぜいきんの 種類しゅるい

日本にほんの 税金ぜいきんには、くにに はらう 「国税こくぜい」と、 都道府県とどうふけん市町村しちょうそんに はらう 「地方税ちほうぜい」が あります。
生活せいかつしていて 関係かんけいのある おもな 税金ぜいきんは、したひょうに かれている 税金ぜいきんです。

所得税しょとくぜい

個人こじんの 1年間ねんかんの 所得しょとくに くにが 課税かぜいする 税金ぜいきん給与所得者きゅうよしょとくしゃは 給料きゅうりょうから ひかれます。 給与所得者きゅうよしょとくしゃでない人は、2がつ16にち から 3がつ15にちの あいだに 所得しょとくを 申告しんこくして はらわなければ なりません。

個人住民税こじんじゅうみんぜい(県民税けんみんぜい市民税しみんぜい)

個人こじんの 県民税けんみんぜいと 市民税しみんぜいを わせて 「個人住民税こじんじゅうみんぜい」と いいます。

この税金ぜいきんは、まえの としの 所得しょとくに たいけんが 課税かぜいする 税金ぜいきんです。給与所得者きゅうよしょとくしゃは 給料きゅうりょうから ひかれることが ほとんどです。ひかれないひとには、市役所しやくしょから 納税通知書のうぜいつうちしょが 送付そうふされるので、その課税額かぜいがくを はらわなければ なりません。

自動車税じどうしゃぜい軽自動車税けいじどうしゃぜい

自動車じどうしゃ軽自動車けいじどうしゃを もっているひとが はらう 税金ぜいきん納付書のうふしょが 送付そうふされるので その課税額かぜいがくを はらわなければ なりません。

消費税しょうひぜい

かいものを したときに、 品物しなものの 代金だいきんに ふくまれています。税金ぜいきんは みせが まとめて はらいます。