やさしいにほんご > かごしまで くらしを はじめる > 住宅用語(じゅうたく ようご)の 説明(せつめい)

ここから本文です。

住宅用語じゅうたくようご説明せつめい

不動産屋ふどうさんや

不動産ふどうさんの 売買ばいばいや、民間みんかんの 賃貸住宅ちんたいじゅうたくの 紹介しょうかいなどを おこなうみせ

家賃やちん

かりる住宅じゅうたくの 1ヶ月分かげつぶんの (賃料ちんりょう:おかね)。
毎月まいつき、つぎの つきの ぶんを はらいます。
はじめは 2ヵ月分かげつぶんを はらいます。
家賃やちん通常つうじょう銀行口座引ぎんこうこうざひとしです。

管理費かんりひ共益費きょうえきひ

んでいる ひとたちが 共同きょうどうで 使つかう 場所ばしょや 設備せつびの 管理かんり電気代でんきだい、そうじだいなどに かかるおかね家賃やちんとは べつ 敷金しききん

 

かりるひとが 契約けいやくをするときに、家主やぬし( いえ所有者しょゆうしゃ)に あずける おかね家賃やちんの 1~3ヶ月分かげつぶんを あずけます。
家賃やちんを はらっていないときや 修理しゅうりのために 使つかわれます。
のこった おかねがあれば かえされます。

礼金れいきん

契約けいやくしたときに、家主やぬしに おれいとして はらう おかね。ふつう、家賃やちんの1・2ヵ月分かげつぶんで、かえされません。

仲介手数料ちゅうかいてすうりょう

部屋へやを 紹介しょうかいしてくれた 不動産屋ふどうさんやに はらう おかね。ふつう、家賃やちんの 1ヶ月分かげつぶんを はらいます。

損害保険料そんがいほけんりょう

契約けいやくを するときに、きちょうひんの 損害保険そんがいほけんに はいる 必要ひつようが ある場合ばあいに はらうおかね
火災かさいや 水漏みずもれなどの 損害そんがいが 補償ほしょうされます。

契約更新料けいやくこうしんりょう

住宅じゅうたくを かりる 契約期間けいやくきかんは、ふつう 2ねんです。
2ねんたって また契約けいやく家主やぬしに はらう おかね。 ふつう 家賃やちん 1ヵ月分かげつぶん 程度ていど

連帯保証人れんたいほしょうにん

かりたひとが 家賃やちんなどを はらえなく なったときに、かわりに はらうひと入居申込にゅうきょもうしこみのときに 必要ひつよう 同居者どうきょしゃ

 

かりる住宅じゅうたくに 同居どうきょするひとが いる場合ばあいは 契約けいやくするときに 家主やぬしに とどることに なっています。
とどのないひとを 同居どうきょさせると、退去たいきょさせられる 場合ばあいが あります。