緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 防災・消防・安心安全 > セーフコミュニティ > 第6回セーフコミュニティ推進フォーラムを開催しました

更新日:2024年1月20日

ここから本文です。

第6回セーフコミュニティ推進フォーラムを開催しました

セーフコミュニティの取組の全市的な展開にあたり、セーフコミュニティの取組を多くの方に知っていただくため、1月17日(木曜日)、鹿児島市民文化ホール第2ホールにて、第6回セーフコミュニティ推進フォーラムを開催しました。

推進フォーラムは、下記のプログラムで進行され、住民組織の代表者など、約400名が出席しました。

プログラム

オープニングアトラクション

鹿児島市のセーフコミュニティ「子どもの安全分野」において、モデル園として事故けが予防に取り組んでいる、吉田南幼稚園の園児にマーチング演奏を披露してもらいました。

転倒予防ミニレクチャー

高齢者の安全の分野で取り組む転倒予防教室を実際に体験していただくために、転倒予防ミニレクチャーを実施しました。ミニレクチャーでは、保健師による転倒予防に関する講話と、転倒予防に効果的な「らくらく体操」を来場された皆さんと一緒に行いました。

転倒予防講話

らくらく体操

講話

気象予報士の半井小絵さんから、「気象と防災~情報の活用~」と題しまして、気象や災害に関する様々な情報の内容を理解し、命を守る対策を実践することの大切さについてご講話いただきました。

半井氏講演01

半井氏講演3

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理局 安心安全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1512

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?