緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 手当・助成 > こども医療費受給者証の交付を受けるにはどうしたらよいですか?

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

こども医療費受給者証の交付を受けるにはどうしたらよいですか?

質問

こども医療費受給者証の交付を受けるにはどうしたらよいですか?

回答

以下のものを準備し、市役所で手続きをしてください。

健康保険証・・こどもの名前が記載されているもの(コピー可)
預金通帳等・・受給者(=保護者)名義の普通預金口座(キャッシュカード可)
窓口に来られる方の運転免許証等の本人確認書類

(注)健康保険証、預金通帳等がない場合でも仮受付ができます。(不足書類は後日提出が必要です。)
(注)市外から転入された方で、市町村民税非課税世帯の方は、申請者(=保護者)及び同世帯の方(高校生以下は除く)の「個人番号(マイナンバー)カード」または「通知カードと本人確認ができるもの(運転免許証等)」が必要です。
(注)本人または同世帯の代理の方、委任状を持った別世帯の代理の方からの申請については、受給者証を窓口で交付します。委任状のない別世帯の方からの申請については、受給者証を郵送により交付します。

お問い合わせ

こども未来局 こども福祉課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1261

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?