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ホーム > よくある質問 > 国民年金 > 年金相談 > 年金の内容で不審な電話や文書が届いた場合にはどうすればいいですか。

更新日:2019年4月1日

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年金の内容で不審な電話や文書が届いた場合にはどうすればいいですか。

質問

年金の内容で不審な電話や文書が届いた場合にはどうすればいいですか。

回答

日本年金機構(年金事務所)や国民年金課の職員を装い、指定の銀行にお金を振り込んで欲しいなどの電話や文書が届くなどの不審な行為があり、被害も発生しています。
また、お電話でご家族の個人情報や勤務先を聞き出すなどの行為も行われています。
日本年金機構(年金事務所)や国民年金課がお電話で口座番号をお聞きすることはありません。
不審に思われる訪問者や電話等による照会があった場合には、その場で対応せずに、相手の所属や氏名、連絡先などを確認し、年金事務所などにご相談ください。


■お問合わせ先
鹿児島北年金事務所電話(代表)099-225-5311
鹿児島南年金事務所電話(代表)099-251-3111

お問い合わせ

市民局市民文化部国民年金課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1224

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