• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > よくある質問 > 水道管が凍結して水がでません。(水道管が破裂して水が漏れています。)

  • 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

水道管が凍結して水がでません。(水道管が破裂して水が漏れています。)

質問

水道管が凍結して水がでません。(水道管が破裂して水が漏れています。)

回答

凍結で水が出ないときは、自然に溶けるまで待っていただくか、凍った所にタオルなどを巻き付けてぬるま湯をゆっくりとかけてください。この場合は、熱湯をかけると水道管が破裂するおそれがありますので、必ずぬるま湯をかけてください。

水道管が破裂した場合は、メーターボックス内の止水栓を閉めて、水道局指定給水装置工事事業者に修繕を依頼してください。

お問合わせ先
水道局給排水設備課設備調査係099-213-8522

お問い合わせ

水道局総務部給排水設備課

〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10

電話番号:099-213-8521

ファクス:099-259-1627

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?