緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 農林水産業 > 令和5年度わな猟免許初心者講習会受講料の助成

更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

令和5年度わな猟免許初心者講習会受講料の助成

農作物等に被害を及ぼす鳥獣の捕獲に必要なわな猟免許を取得するため、一般社団法人鹿児島県猟友会支部が実施する、狩猟免許取得前の有害鳥獣(狩猟免許初心者)講習会を受講する方に対し、受講料の一部を助成します。

対象者

  1. 鹿児島市在住の農業者(農業委員会の農家名簿に登録されている者)で、有害鳥獣による農作物被害を自衛するために、新規にわな猟免許を取得しようとする者
  2. 鹿児島市在住で、集落の代表者等として自らの集落の有害鳥獣による農作物被害を防止する目的で、新規にわな猟免許を取得しようとする者

趣味としての狩猟のために免許を取得しようとする者は、対象外です。

助成の内容

講習会受講料10,000円のうち、2分の1以内(上限5,000円)を助成します。

申込み手順

講習会は、狩猟免許試験のおおむね一週間前に実施されます。

狩猟免許試験の実施については、鹿児島県へお問い合わせください。

狩猟免許試験について(鹿児島県ホームページ)(外部サイトへリンク)

講習会の開催日および受講申し込み期間については、主催する鹿児島県猟友会各支部にお問い合わせください。

 

1.習会の受講申込み(鹿児島支部主催の場合)

鹿児島県猟友会鹿児島支部へ申し込んでください。(問い合わせ話:099-202-0766月水金のみ)

 

2.成申請

講習会の受講前に以下の窓口にて申請し、対象要件の確認を受けてください。

【申請窓口】

生産流通課(みなと大通り別館5階)

谷山農林課(谷山支所3階)

各支所農林事務所

(受付:平日の8時30分から17時15分まで)

 

3.成の実施

講習会受講の確認後、助成金をお支払いします。

確認のために受講証明書と領収書が必要となりますので、講習会受講時に必ず取得ください。

よくある質問

お問い合わせ

産業局農林水産部生産流通課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1340

ファクス:099-216-1336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?