緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 建築 > 宅地防災月間

更新日:2024年4月13日

ここから本文です。

宅地防災月間

5月は宅地防災月間です

鹿児島市では、梅雨期を控えた5月を「宅地防災月間」と位置付けています。

宅地災害を未然に防止するため、下図の点などに注意してご家庭の周辺を点検しましょう。

点検のポイント

なお、国土交通省のホームページに掲載されている「わが家の宅地安全マニュアル」には宅地の点検のポイントなどが記載されています。

ご家庭での点検の参考にしてください。

国土交通省ホームページ宅地防災に関するパンフレット等(外部サイトへリンク)

大規模盛土造成地マップ

鹿児島市大規模盛土造成地マップを公表しています。

ご家庭の周辺の大規模盛土造成地を確認しましょう。

鹿児島市大規模盛土造成地マップ

防災点検の実施

宅地造成に伴うがけ崩れや土砂流出を未然に防止するため、宅地造成工事などの現場の防災点検、指導を行います。

山田町

春山町

宅地防災パネル展(令和6年度)

5月7日から5月10日の間、市役所東別館1階市民ギャラリーに宅地防災に関するパネルを展示します。

市役所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

宅地防災に関する相談窓口

ご家庭の擁壁などの点検の結果、ご不安なことなどがありましたら、土地利用調整課までご相談ください。

鹿児島市により擁壁の補修などを行うものではありません。

よくある質問

お問い合わせ

建設局都市計画部土地利用調整課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1383

ファクス:099-216-1385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?