緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 防災・消防・安心安全 > 防災・危機管理 > 5.指定避難所等に関する情報 > 避難施設(指定緊急避難場所等)案内標識看板

更新日:2021年9月24日

ここから本文です。

避難施設(指定緊急避難場所等)案内標識看板

避難施設(指定緊急避難場所等)案内標識看板の設置

市民や外国人を含む観光客の方へ指定緊急避難場所に関する情報を広くかつ視覚的にお知らせするため、4か国語表記やピクトグラムを活用した標識看板を、指定緊急避難場所を兼ねた指定避難所に設置するほか、地震時の指定緊急避難場所として指定している公園に設置しています。

日頃からお近くの指定緊急避難場所を確認し、災害に備えましょう。

指定緊急避難場所を兼ねた指定避難所

設置例:武小学校

地震時の退避場所(中央公園)

設置例:中央公園

指定緊急避難場所

台風や大雨等の災害時に、危険から逃れるための安全な避難場所として、洪水や地震など災害ごとに指定緊急避難場所を指定しています。

避難場所図記号

地震時の退避場所

地震時の退避場所は、地震や火災の際に一時的に避難し、安全を確保するための集合場所で、学校の校庭や公園が指定されています。

指定避難所

豪雨や地震等で被災し、一定期間避難生活を送る必要が生じたときのために、小学校など市内224か所の施設を指定避難所として指定しています。

避難所図記号

 

各避難施設の詳細については、「指定緊急避難場所・指定避難所・地震時の退避場所・津波避難ビル」で確認することができます。

 

よくある質問

お問い合わせ

危機管理局 危機管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1213・1513

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?