緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > その他の子育て支援 > 子どもの発達に関する支援

更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

子どもの発達に関する支援

巡回発達相談

発育・発達の気がかりのある子どもに対して、乳幼児巡回支援専門員が保育園・幼稚園・保健センターなどの場に巡回して、相談支援を行います。事前に申し込みが必要です。

乳幼児相談窓口

発育・発達の気がかりや育児に関すること、保健福祉サービス等に対し、保健師や心理相談員が電話や面接でのご相談をお受けします。

総合発達相談会

子どもの心身の発達について、医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理相談員等の専門職による個別相談会を行っています。

巡回発達相談、乳幼児相談窓口、総合発達相談会のお問い合わせは母子保健課へ

すくすく親子教室

子育てに不安のある親子や発達の気になる子どもを対象に、子どもの発達を支援する教室です。

親子ひだまり発達相談(予約制)

言葉が遅い、発達の遅れがある、子育てがうまくいかない等の悩みをお持ちの保護者に対して、心理相談員や保健師、言語聴覚士等による個別の相談日を設けています。お子様の発達支援のために、関係機関との連携や情報提供に努めます。5保健センター(北部、東部、西部、中央、南部)、松元地区保健センターで月1回開催しています。予約制となっておりますので、事前にお問い合わせください。

すくすく親子教室、親子ひだまり発達相談のお問い合わせは各保健センター

よくある質問

お問い合わせ

こども未来局 母子保健課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1485

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?