緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

妊婦健康診査

母子健康手帳交付時に交付された「お母さんセット」に綴じ込まれている受診票(14回分)を使って受診してください。健康診査を定期的に受診して、安心して出産の日を迎えましょう。

受診時期

  • 初診~23週まで・・・4週に1回
  • 24週~35週まで・・・2週に1回
  • 36週以降・・・・・・毎週1回

健診内容

妊婦健康診査を公費で受けられる受診票による検査項目です。【健診内容(PDF:115KB)

里帰り先での受診

里帰り先(鹿児島県外)で受診された場合は、一部費用の払い戻しをいたします。

【妊婦健診費用の払い戻し】

多胎児を妊娠した妊婦の方へ(令和5年度開始)

通常14回の妊婦健康診査に追加して受診する健康診査の費用を助成します。

追加回数:5回まで(1回あたり5,000円まで)

申請方法:申請書に受診票と領収書、母子健康手帳の受診結果がわかるページの写しを添えて、母子保健課に申請してください。(償還払い)

申請期限は出産日から起算して6か月以内です。

〇申請書様式(ワード:49KB)

〇申請書様式(PDF:124KB)

〇受診票様式(PDF:353KB)

 

低所得の妊婦の方への初回産科受診料助成(令和5年度開始)

妊娠判定のための初回産科受診料を助成します。

助成内容:初回の産科受診料について10,000円まで

対象者:住民税非課税世帯または同等の所得水準である妊婦のうち、以下の要件を満たす者。

(1)所得判定のため、世帯の課税状況を確認することに同意すること

(2)受診医療機関と鹿児島市が必要に応じて支援に必要な情報を共有することに同意すること

申請方法:申請書に領収書と明細書を添えて、母子保健課に申請してください。(償還払い)

申請期限は受診日から起算して6か月以内です。

 

〇申請書様式(ワード:43KB)

〇申請書様式(PDF:121KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来局 母子保健課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1485

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?