緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 雇用・労働 > 職業訓練・技能向上支援 > 技能功労者表彰・青年優秀技能者表彰

更新日:2023年11月24日

ここから本文です。

技能功労者表彰・青年優秀技能者表彰

毎年11月に、優れた技能をもって本市の産業発展並びに後進の指導育成等に努めておられる技能者の方々の功労をたたえるため、「技能功労者表彰」を実施しています。

また、平成26年度から、さらなる技能尊重の気運の醸成と各職種の将来を担う人材の育成に資することを目的として、「青年優秀技能者表彰」も行なっております。

表彰対象者・要件

市内に居住し、かつ勤務する技能者で、それぞれの表彰ごとに、要件をすべて満たす方です。

技能功労者表彰

  1. 11月10日現在において、年齢満45歳以上でかつ同一職種の経験年数20年以上を有し、現に就業している方
  2. 優れた技能を有し、他の技能者の模範となる方

青年優秀技能者表彰

  1. 11月10日現在において、年齢満39歳以下でかつ同一職種の経験年数10年以上を有し、現に就業している方
  2. 青年優秀技能者にふさわしい優れた技能を有し、将来を嘱望される方

被表彰者の決定について

各技能職種団体等が表彰対象者の中から推薦した方、または市長が特に表彰するにふさわしいと認める方を技能功労者等表彰選考委員会に諮り、決定します。

表彰式について

令和5年度は技能功労者36名、青年優秀技能者12名、計48名の方が受賞されました。

受賞者については、令和5年度鹿児島市技能功労者・青年優秀技能者表彰(PDF:142KB)で確認できます。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業局産業振興部雇用推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1325

ファクス:099-216-1303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?