文字サイズ変更

MENU

トピックス > ものづくりの職人たち~インタビューvol.7 塗装工事~

ものづくりの職人たち~インタビューvol.7 塗装工事~

「家族にも誇れる仕事、アフター致します」をモットーに1回だけのその場限りのお付き合いではなく、次回もお付き合いいただける「かかりつけの塗装屋」として地元に根付く、株式会社東翔の向井さんにお話しを伺いました。

株式会社TSグループ 塗装防水専門 東翔&塗職

向井 翔馬さん

仕事を始めたきっかけ

元々、自衛隊に在隊していて、任期満了に伴い、上司に相談したところ紹介されました。目に見えない商品を自分で作っていくことに興味が涌いて入社を決意しました。

仕事のやりがい

従来の職人さんのイメージとは違い、新しい3K「かっこよく」「稼いで」「家族に誇れる」ところです。塗装でお客様に「こんなにも綺麗にしていただいて」と喜ばれる時がやりがいです。

東翔1

将来へのビジョン

国家技能士を取得してお客様を感動させられるような職人になりたいです。新スタイル職人「職人×IT×商い」を念頭においているので、そこから外れないように頑張っていきたいです。

職場について

みなさんとても優しくて、アットホームな感じです。初期研修では、動画やYouTubeなどを活用した研修体制をとっているので、未経験の私でも働きやすいです。職人は怖い、難しいというイメージがあるかもしれませんが、塗装でお客様を喜ばせることはとても楽しく、嬉しく思います。

求職者へのメッセージ

工事が完了した時に、お客様に「ありがとう」と言われたり、きれいになったお客様の家を見るという最高の瞬間を共に楽しみましょう。

東翔2

インタビュー動画

株式会社TSグループ塗装防水専門東翔&塗職ホームページ(外部サイトへリンク) 

※記事内容は2020年現在のものです


最終更新日:2021年2月24日

動画で見る職人の魅力

※再生リストでその他の動画がご覧頂けます。

  • 事業所訪問
  • 鹿児島市