• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2022年5月9日

遊休農地バンク

遊休農地バンクとは

遊休農地バンクでは、農業経営の規模拡大のため農地を借りて耕作したいと考えておられる農家の方や、新たに農業を始めたいと考えておられる方などに対し、貸してもよいなどの意向のある農家の遊休農地情報を公開しています。

(注)令和4年3月から、遊休農地バンクシステムを廃止し、当ページに掲載しています。

登録農地

登録・利用について

遊休農地をお持ちの方で他の農業者へ貸したい方(遊休農地提供希望者登録)又は、公開されている遊休農地の利用を希望される方(遊休農地利用希望者登録)は、下記のファイルをダウンロードして農政総務課までお申し込みください。

Q&A

<Q1>登録するには何か要件がありますか。

遊休農地の提供希望者登録に際しては、日照、接道、面積等の要件があります。

登録申請書提出後、現地確認を実施したうえで掲載の可否をご連絡いたします。

<Q2>掲載されている遊休農地を実際に見てみたいのですが、現地へ案内していただけますか。

利用希望者登録を行っていただいた方で、掲載されている遊休農地を実際に見てみたい方は、現地案内をいたしますので、農政総務課までご相談ください。

現地案内については、農業委員会等で対応いたしますので、日程調整に時間をいただく場合がありますことをご了承ください。

<Q3>掲載された遊休農地を借りる場合の手続きはどのようにすればよいのですか。

農地の貸し借りの手続きは、農業委員会が行っておりますので、ご相談ください。

<Q4>登録されている遊休農地を借りたいと考えておりますが、何年間借りられるのですか。また、その賃借料は、年間いくらぐらいですか。

農地の借入期間や賃借料は、農地の所有者と話し合いのうえ、決めていただくことになります。その場合、地域の農業委員が仲介します。

<Q5>農地の公開などの期間はどれぐらいですか。

遊休農地情報の公開期間は、農地の貸し借りが調った場合を除き、原則1年間とします。なお、その間に農地の貸し借り等が決まらなかった場合には、所有者の方の意向を伺ったうえで、本バンクへの登録の継続等を行います。

連絡先

【鹿児島市農政総務課】…相談全般

〒892-8677鹿児島市山下町11番1号

電話:099-216-1334

ファックス:099-216-1336

メール:企画メールアドレス

【鹿児島市農業委員会】…農地に関する相談

電話:099-216-1466

ファックス:099-216-1292

メール:農業委員会メールアドレス

 

 

(注)メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業局農林水産部農政総務課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1334

ファクス:099-216-1336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?