• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年8月29日

市場の概要

鹿児島市中央卸売市場青果市場

MENU

中央卸売市場の機能

  • 大量かつ能率的な集分荷
  • 多種多様な品目の豊富な品揃え
  • 適正な価格形成
  • 確実迅速な決済
  • 需給に係る情報の収集及び伝達
    消費者には適種適量な商品の安定供給源となり、生産者には信頼できる継続的な販売ルートの確保となります。

青果市場の機構

開設者(鹿児島市)

卸売市場法等に基づいて市場を開設し、施設の維持管理や業務の認可等を行い、取引が公正に行われるよう指導監督を行っています。現在、鹿児島市役所の職員は11名。市場内業者のみなさんと一緒に活気ある市場運営に努めています。

卸売業者

農家や農業協同組合等から品物を預かり、仲卸業者や売買参加者に、せり売等の方法で品物を売る、農林水産大臣の許可を受けた会社のことです。

鹿児島市青果市場の卸売業者は2社。各社のホームページには青果物の豊富な情報が満載です。

仲卸業者

卸売業者から買受けた品物を分荷調製して、市場内の仲卸店舗で売買参加者や買出人に販売、または他市場等へ転送販売する業者で、専門的技術経験をもって品物を評価し、市場における価格形成に重要な役割を果たしています。

売買参加者

生鮮食料品の小売業者や加工業者および大口需要者のうち、開設者の承認を受けて仲卸業者と同様、卸売業者から直接卸売を受けることができ、市場外の店舗で主として一般消費者へ小売りする業者をいいます。

関連事業者

開設者の許可を受けて市場機能を補完するため、または市場を利用する人たちの便宜を図るため、市場内の店舗等で営業をしている者で、関連食品、雑貨販売、冷蔵庫業、飲食業等があります。

買出人

仲卸業者から生鮮食料品を買受け、主に市場外の店舗で一般消費者へ小売りする業者です。売買参加者でない小売業者および飲食店業者をいいます。

取引形態

取引形態

主要施設

施設名

面積(平方メートル)

備考

卸売場

11,103

-

仲卸売場

6,760

25店舗

事務室

4,332

-

屋根付荷捌場 6,480

-

買荷保管所

3,468

-

関連事業店舗 2,987 27店舗
冷蔵庫 5,638

-

自走式立体駐車場 4,444

-

施設延面積

53,016

-

敷地面積

97,393

-

施設所在地

鹿児島県鹿児島市東開町11-1

施設配置図

施設配置図施設配置図(PDF:186KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業局中央卸売市場青果市場

〒891-0115 鹿児島市東開町11-1

電話番号:099-267-1311

ファクス:099-267-1314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?