ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

国有林を大切に

行楽シーズンを迎え、国有林を訪れる方も多くなってきました。国有林内で安全に楽しい一時を過ごしていただくために、以下についてご留意・ご協力願います。

  1. 動植物の保護にご協力ください。
  2. 樹木を損傷したり、林産物を窃取した場合は、法により罰せられます。
  3. 保安林内では、樹木の損傷、下草の採取等が禁止されています。
  4. 歩道、広場等の区域外への立ち入りはお控えください。
  5. 立入制限の表示がある区域には、絶対に立ち入らないでください。
  6. 休息などで、立ち止まる場合には、落下する枝がないか、落石の危険がないかなど、安全な場所であることを十分にご確認ください。
  7. 登山は、自己責任が原則です。天候や登山情報を確認し、十分な装備で、登山計画を家庭・登山地域の都道府県警察本部地域課・警察署等に提出の上、入山してください。
  8. 悪天候のときは、入林をお控えください。
  9. ゴミの持帰りにご協力ください。
  10. タバコなどの火の始末にご協力ください。

国有林はみんなの森林です。ルールやマナーを守って気持ちよく利用しましょう。

お問い合わせ

産業局農林水産部生産流通課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1340

ファクス:099-216-1336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?