• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2015年3月23日

「人権の花」運動

児童が協力して花を育て、生命の尊さを実感する中で、豊かな心を育み、優しさと思いやりを体得することを目的に、鹿児島市内の小学校で実施しています。また収穫した花や種を配布するなど、地域の方々との交流にも役立てています。

 種まき

草取り

21年度実施校

桜丘東小学校4年女子児童の感想

私は、たまにきらいな人の悪口をかげで言うことがありました。また、私は、今までたくさんの虫や植物にかわいそうなことをしてきました。でも、人権の花を育てていく中で、虫や植物にも命があることに気づき、私は、ひまわりみたいに真っすぐにのびていきたいと思うようになりました。
ある日、私が、草とりをするために学級園に行ったとき、私よりも花が高くなっていました。私はうれしくなって、友だちと一生けんめい草とりをしました。ほかの学年の人にも、このキレイなひまわりをぜひ見てほしいです。
そして、私は、人の悪口を言わないで、やさしい心や、思いやりの心を、もちたいです。

鹿児島県では、ひまわりの太陽に向かって伸びやかに咲く姿が、「人権の花」のイメージに合うことから、ひまわりを「人権の花」としています。 

お問い合わせ

市民局 人権啓発室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1232

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?