• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2020年5月28日

戸籍証明等の交付申請書

戸籍は本籍地の市町村でのみ保管・交付しています。
謄本とは戸籍内の全員分の証明、抄本とは戸籍内の一部の方の証明です。
戸籍証明等(身分証明書を除く。)を戸籍(戸籍の附票)に記載されている方又はその配偶者、直系尊属(注1)、直系卑属(注2)以外の方が請求する場合は、正当な理由が必要です。請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めることがあります。

(注1)直系尊属:父母・祖父母など自分より前の世代で、直通する系統の親族のこと。養父母も含まれる。叔父・叔母、配偶者の父母・祖父母は含まれない。

(注2)直系卑属:子・孫など自分より後の世代で、直通する系統の親族のこと。養子も含まれる。兄弟・姉妹、甥・姪、子の配偶者は含まれない。

証明種別及び手数料

証明種別

手数料(1通)

注意事項

 

戸籍全部事項証明(謄本)

 

戸籍個人事項証明(抄本)

450円

鹿児島市では平成13年1月に戸籍の改製をしています。それ以前に婚姻・離婚・死亡・養子離縁等で除籍になっている方は、この戸籍には記載がありません。それらの方の記載が必要な場合は、改製原戸籍(750円)をご申請ください。

除籍全部事項証明

除籍個人事項証明

750円

必要な戸籍の内容を具体的に書いてください。(例:○○様の出生から死亡までの戸籍、○○様と△△様の関係がわかる戸籍、など)

除籍(改製原戸籍)謄本・抄本

750円

附票

300円

戸籍の改正と同時に附票も改正されていますので、平成13年1月以前と以後で附票が分かれています。記載の必要な住所(履歴)があるのか、あるいは現住所の証明ができればよいのか、必ずご記入ください。
(改正前後両方必要な場合は、2通分の料金が必要です。)

身分証明書

300円

本人以外からの申請の場合は、(ご家族であっても)本人の委任状を添付してください。

独身証明書 300円 本人以外は申請できません。

戸籍謄抄本等請求書(郵便申請用)

申請書が正常に表示されない場合は、下記の事項を便箋等に記入し、申請されても構いません。

  1. 申請者の現住所
  2. 申請者氏名(氏名の横に押印)
  3. 昼間の連絡先の電話番号(必ずご記入ください)
  4. 本籍地
  5. 戸籍の筆頭者氏名
  6. 必要な書類名(戸籍、除籍、改製原戸籍、身分証明)
  7. 謄本・抄本等のそれぞれ必要な通数
  8. 抄本・証明の場合、必要な方の氏名
  9. 戸籍に記載されている方の関係(例:本人、誰々の夫・妻・子・孫・父・母等、その他)
  10. 使用目的(パスポート申請、年金手続、婚姻届添付等)
  11. 委任状(PDF:302KB)(代理人が申請される場合に必要)

(注)最近2週間以内に戸籍の届出をされた方は、その月日、届出の種類をお書き下さい。

本庁、各支所の担当窓口

市民課窓口第二係・各支所市民係・総務市民係

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1219(窓口第二係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?