• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年7月1日

条例Q&A

問1.「市民参画」って何?

答1.市の基本的な計画などの策定に市民の皆さんが意見を述べたり、提案をしたり、計画などを行政と一緒につくり上げていくことです。

問2.どうして条例が必要なの?

答2.市民との協働によるまちづくりを進めることを目指して、市民の皆さんが市政に参画しやすい環境づくりを進めるために制定しました。

問3.条例の構成はどうなっているの?

答3.この条例は、市民参画の「基本原則」や、市民と市の役割などの「理念規定」と、パブリックコメント制度や市民公募制の導入など市民参画のための「具体的な手続規定」で構成されています。

問4.どういう人が参画できるの?

答4.基本的には、市内に住んでいる人はだれでも参画できます。なお、広く意見をお聞きするという趣旨から、市の施策に関わりのある、例えば市内に勤務する人や通学する人の意見も受け付けることにしています。

問5.市民から提出された意見はどうなるの?

答5.市民の皆さんの意見は、聞くだけでなく、計画などに反映できるかどうかを検討し、その検討結果を公表することにしています。

問6.「市民参画推進に関する市民会議」はどういうことをするの?

答6.市民会議は、公募による市民の方や学識経験者などで構成されています。
市民会議では、本市にとってどのような市民参画が望ましいかという観点から、市民参画の推進状況や、市民参画の新たな方法の調査研究について意見をいただくことにしています。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?