やさしいにほんご > にんしん・しゅっさん > 出産(しゅっさん)・育児(いくじ)の 健康支援(けんこう しえん)

ここから本文です。

出産(しゅっさん)・育児(いくじ)の 健康支援(けんこう しえん)

産後ケア(さんご けあ)

出産(しゅっさん:あかちゃんを うむ)して、退院(たいいん:びょういんを でる)したあと、助産所(じょさんしょ)で、産後ケア(さんご けあ:えんじょ、たすけ)を うけることが できます。
※有料(ゆうりょう)です。

新生児(しんせいじ)・妊産婦(にんさんぷ)の 訪問指導(ほうもん しどう)

相談(そうだん)したいときは、助産師・保健師(じょさんし・ほけんし:あかちゃんを うむことや そだてることに くわしい ひと)が、家(いえ)に 来(き)てくれます。
「お母さんセット(おかあさん せっと)」に ついている はがき 「新生児訪問連絡票(しんせいじ ほうもん れんらくひょう)」を、市役所(しやくしょ)へ おくってください。

こんにちは赤(あか)ちゃん事業(じぎょう)

生(う)まれてから 4カ月までの あかちゃんが いる 家庭(かてい)を 訪問(ほうもん)しています。
ふあんや なやみを きいて、情報提供(じょうほう ていきょう)や 助言(じょげん)を しています。
新生児(しんせいじ)・妊産婦(にんさんぷ)の 訪問指導(ほうもん しどう)を した人(ひと)には おこなって いません。

問い合わせ(といあわせ)

母子保健課(ぼし ほけんか)
TEL 099-216-1485
FAX 099-216-1284