きんきゅうじょうほう

げんざい、じょうほうはありません。

とじる

やさしいにほんご > にんしん・しゅっさん > 出産(しゅっさん)・育児(いくじ)の 健康支援(けんこう しえん)

ここから本文です。

出産しゅっさん育児いくじ健康支援けんこうしえん

産後ケアさんごけあ

出産しゅっさん(あかちゃんを うむ)して、退院たいいん (びょういんを でる)したあと、助産所じょさんしょで、産後さんご ケアけあ (えんじょ、たすけ)を うけることが できます。
一部いちぶ 自己負担じこふたんがあります。

新生児しんせいじ妊産婦にんさんぷの 訪問指導ほうもんしどう

相談そうだんしたいときは、助産師じょさんし保健師ほけんし (あかちゃんを うむことや そだてることに くわしい ひと)が、いえに てくれます。
「おかあさんセットせっと」に ついている はがき 「新生児訪問連絡票しんせいじほうもんれんらくひょう」を、市役所しやくしょへ おくってください。

こんにちはあかちゃん事業じぎょう

まれてから 4カ月かげつまでの あかちゃんが いる 家庭かていを 訪問ほうもんしています。
ふあんや なやみを きいて、情報提供じょうほうていきょう や 助言じょげんを しています。
新生児しんせいじ妊産婦にんさんぷの 訪問指導ほうもんしどうを けたひとには おこなって いません。

わせ

母子保健課(ぼし ほけんか)
TEL 099-216-1485
FAX 099-216-1284