やさしいにほんご > きゅうきゅう・さいがい > 台風(たいふう)・洪水(こうずい)

ここから本文です。

台風たいふう洪水こうずい

台風たいふう

鹿児島かごしまは 台風たいふうが とおりやすい ところです。
とくに 7がつから 9がつのあいだは 台風たいふうが とおりやすいです。
台風たいふうの ときに そとへ でる 必要ひつようが あるときは、テレビてれびや ラジオらじおの 天気予報てんきよほうに をつけてください。

たいふうの ときは てんきよほうに きをつける

台風たいふうのとき 安全あんぜんのため、1から4を 準備じゅんびすることが 大切たいせつです

1.そとに おいている ものが、台風たいふうで とばないように 固定こていします。 固定こてい できない場合ばあいは いえの なかに れて ください。

2. 台風たいふうで とんできたもので、まどが われると きけんです。
まどの 雨戸あまどや シャッターしゃったーを しめてください。
しめることが できないときは、こわれないように まどに テープてーぷを× じるし って ください。

たいふうの ときは まどに ×で テープを はる

3. 台風たいふうで、電気でんきガスがす水道すいどう電話でんわが、とまる場合ばあいが あります。
避難持出品ひなんもちだしひんに、天気予報てんきよほうを くための ラジオらじおを いれて ください。

4. 台風たいふうで、電気でんきが 使つかえないときが あります。電気製品でんきせいひんを 使つかうために 電池でんちを おおく じゅんび してください。

危機管理課ききかんりか
鹿児島市山下町かごしましやましたちょう11-1
TEL 099-216-1213

洪水こうずいの ときの 避難ひなんで をつけること

はきもの

はだし・長靴ながぐつは きけんです。ひもで むすべる 運動靴うんどうぐつが よいです。

ロープろーぷに つながって

はなれないように おたがいの からだを ロープろーぷで むすんで ひなんする。
とくに こどもから を はなさないように してください。

あるける ふか

あるくことが できる ふかさは おとこひとで およそ70cm、おんなひとで およそ50cmです。
みずの ふかさが こしまで あったら みずに はいらないで ください。
たかい ところで 救助きゅうじょを まってください。

足元あしもとをつける

みずの なかには どんな きけんが あるのか わかりません。
あんぜんを かくにんしながら あるいて ください。

こどもや お年寄としよりを あんぜんに

年寄としよりや からだの 不自由ふじゆうな ひとは 背負せおって あるきます。
ちいさい こどもは ぶくろあかちゃんは ベビーバスべびーばす(あかちゃんようのお風呂ふろ)を 使つかいます。