やさしいにほんご > ごみ・りさいくる > 桜島(さくらじま)の 火山灰(かざんばい)

ここから本文です。

桜島(さくらじま)の 火山灰(かざんばい)

桜島降灰除去(さくらじま こうはい じょきょ)

桜島(さくらじま)は ときどき 爆発(ばくはつ)し、 火山灰(かざん ばい)を ふらせます。いえに 積もった(つもった) 火山灰(かざん ばい)は、 ふくろに 詰めて(つめて) 指定(してい)された ばしょ「宅地内降灰指定置場(たくち ない こうはい してい おきば)」 に 出(だ)してください。

※下(した)の 絵(え)がある ところに 出(だ)してください。鹿児島市(かごしまし)が あつめて 処分(しょぶん)します。

「宅地内降灰指定置場(たくち ない こうはい してい おきば)」の めじるし

宅地内降灰指定置場

ごみを 出(だ)す ところと 「宅地内降灰指定置場(たくち ない こうはい してい おきば)」が おなじ 地区(ちく)もあります。

問い合わせ(といあわせ)

道路維持課(どうろ いじか)
TEL 099-216-1410
FAX 099-216-1352

克灰袋(こくはい ぶくろ)の 配布(はいふ)

火山灰(かざん ばい)の 袋詰め(ふくろづめ)に つかう袋(ふくろ)「克灰袋(こくはい ぶくろ)」は、 灰(はい)が たくさん 降(ふ)った 地域(ちいき)の 世帯(せたい)に 配布(はいふ)しています。

「克灰袋(こくはい ぶくろ)」が ないときは、レジ袋(れじ ぶくろ)を 2枚(に まい)重(かさ)ねて だすことも できます。

灰(はい)が こぼれないように、口(くち)をむすんで だしてください。

問い合わせ(といあわせ)

環境衛生課(かんきょう えいせいか)
TEL 099-216-1300
FAX 099-216-1292