きんきゅうじょうほう

げんざい、じょうほうはありません。

とじる

やさしいにほんご > かごしまで くらしを はじめる > 入居(にゅうきょ)までの ながれ

ここから本文です。

入居にゅうきょ までの ながれ

住宅じゅうたくの 種類しゅるい

日本にほんの 住宅じゅうたくには、おおきく けて 「持ち家もちいえ」 「公的住宅こうてきじゅうたく」 「民間みんかんの 賃貸住宅ちんたいじゅうたく」の 3種類しゅるいがあります。それぞれの 住宅じゅうたくの 特徴とくちょうは つぎの とおりです。

持ち家もちいえ

所有権しょゆうけんのある いえのことを 日本にほんでは 「持ち家もちいえ」と います。
一戸建ていっこだてマンションまんしょんといった 住宅形態じゅうたくけいたいが あります。
住宅じゅうたくを 所有しょゆうするためには 購入こうにゅうのための さまざまな 手続きてつづきや 契約けいやくが 必要ひつようです。

公的住宅こうてきじゅうたく

公的住宅こうてきじゅうたくは む 場所ばしょに こまっている ひとのための 住宅じゅうたくです。
地方公共団体ちほうこうきょうたんだいなどが やすい 家賃やちんで 提供ていきょうする住宅じゅうたくのことで、市営住宅しえいじゅうたくなどが あります。
むための 条件じょうけんが められているので、その条件じょうけんに てはまった ひとだけ 申込もうしこみできます。

民間みんかんの 賃貸住宅ちんたいじゅうたく

民間みんかんの 賃貸住宅ちんたいじゅうたく は、だれでも 申込もうしこみできます。

入居にゅうきょまでの ながれ

いえ・へやを かりる

 

公的住宅こうてきじゅうたく

民間みんかんの 賃貸住宅ちんたいじゅうたく

入居者資格にゅうきょしゃしかく

ある(募集要項ぼしゅうようこう で 確認かくにん

とくに ない

情報収集じょうほうしゅうしゅう

けん市広報紙しこうほうしホームページほーむぺーじなど

不動産屋ふどうさんや専門せんもんの 情報誌じょうほうしなど

申込もうしこ

必要ひつよう書類しょるいを 準備じゅんびして 申込もうしこむ(抽選結果ちゅうせんけっか まち)

必要ひつよう書類しょるいを 準備じゅんびして 申込もうしこむ(そのまま 契約けいやくへ)

抽選ちゅうせん

ある場合ばあいがある

ない

入居にゅうきょ

当選とうせんすれば、契約手続けいやくてつづきをして 入居にゅうきょ

契約手続けいやくてつづききをして 入居にゅうきょ