やさしいにほんご > かごしまで くらしを はじめる > 入居(にゅうきょ)までの ながれ

ここから本文です。

入居(にゅうきょ)までの ながれ

住宅(じゅうたく)の 種類(しゅるい)

日本(にほん)の 住宅(じゅうたく)には、大(おお)きく 分(わ)けて 「持ち家(もちいえ)」 「公的住宅(こうてき じゅうたく)」 「民間(みんかん)の 賃貸住宅(ちんたい じゅうたく)」の 3種類(しゅるい)があります。それぞれの 住宅(じゅうたく)の 特徴(とくちょう)は 次(つぎ)の とおりです。

持ち家(もちいえ)

所有権(しょゆうけん)のある 家(いえ)のことを 日本(にほん)では 「持ち家(もちいえ)」と 言(い)います。
一戸建て(いっこだて)、マンション(まんしょん)といった 住宅形態(じゅうたく けいたい)が あります。
住宅(じゅうたく)を 所有(しょゆう)するためには 購入(こうにゅう)のための さまざまな 手続き(てつづき)や 契約(けいやく)が 必要(ひつよう)です。

公的住宅(こうてき じゅうたく)

公的住宅(こうてき じゅうたく)は 住(す)む 場所(ばしょ)に 困(こま)っている 人(ひと)のための 住宅(じゅうたく)です。
地方公共団体(ちほう こうきょう だんたい)などが 安(やす)い 家賃(やちん)で 提供(ていきょう)する住宅(じゅうたく)のことで、市営住宅(しえい じゅうたく)などが あります。
住(す)むための 条件(じょうけん)が 決(き)められているので、その条件(じょうけん)に 当(あ)てはまった 人(ひと)だけ 申込み(もうしこみ)できます。

民間(みんかん)の 賃貸住宅(ちんたい じゅうたく)

民間(みんかん)の 賃貸住宅(ちんたい じゅうたく)は、だれでも 申込み(もうしこみ)できます。

入居(にゅうきょ)までの ながれ

いえ・へやを かりる

 

【公的住宅(こうてき じゅうたく)】

【民間(みんかん)の 賃貸住宅(ちんたい じゅうたく)】

入居者資格(にゅうきょしゃ しかく)

ある(募集要項(ぼしゅう ようこう)で かくにん)

とくに ない

情報収集(じょうほう しゅうしゅう)

県(けん)・市広報紙(し こうほうし)、ホームページ(ほーむぺーじ)など

不動産屋(ふどうさんや)、専門(せんもん)の 情報誌(じょうほうし)など

申込み(もうしこみ)

必要書類(ひつよう しょうるい)を 揃(そろ)えて 申込む(もうしこむ)(抽選結果(ちゅうせん けっか) まち)

必要書類(ひつよう しょうるい)を 揃(そろ)えて 申込む(もうしこむ)(そのまま 契約(けいやく)へ)

抽選(ちゅうせん)

ある

ない

入居(にゅうきょ)

当選(とうせん)すれば、契約手続き(けいやく てつづき)をして 入居(にゅうきょ)

契約手続き(けいやく てつづき)をして 入居(にゅうきょ)