やさしいにほんご > こそだて > こどもに 障害(しょうがい)がある 家族(かぞく)のための 助成(じょせい)

ここから本文です。

こどもに 障害(しょうがい)がある 家族(かぞく)のための 助成(じょせい)

障害児福祉手当(しょうがいじ ふくし てあて)

心(こころ)や 体(からだ)に 重度(じゅうど)の 障害(しょうがい)が ある 20才(さい)よりも わかい こどもが もらえる お金(かね)です。
こどもが 福祉施設(ふくし しせつ:こどもの せわを してくれる ばしょ)に いるときは お金(かね)は もらえません。
くわしくは 問い合わせ(といあわせ)て ください。

問い合わせ(といあわせ)

障害福祉課(しょうがい ふくしか)
TEL 099-216-1273
FAX 099-216-1274

市民福祉手当(しみん ふくし てあて)

4月1日のときに 鹿児島市(かごしまし)に 1年(ねん)よりも 長(なが)く 住(す)んでいる人(ひと)が もらえる お金(かね)です。
お金(かね)を もらえる人(ひと)は 下(した)の 表(ひょう)の とおりです。くわしくは 問い合わせ(といあわせ)て ください。

種別(しゅべつ:しゅるい)

お金(かね)が もらえる 人(ひと)

もらえる 金額(きんがく)

重度障害児手当(じゅうど しょうがいじ てあて)

20才(さい)よりも わかく、重度(じゅうど)の 障害(しょうがい)を もった こどもを そだてている 人(ひと)。

※こどもが 福祉施設(ふくし しせつ:しょうがいのある こどもの せわを してくれる ばしょ)に いるときや 障害児福祉手当受給者(しょうがいじ ふくし てあて じゅきゅうしゃ)は この お金(かね)は もらえません。

1年間で
24,000円(えん)

問い合わせ(といあわせ)

障害福祉課(しょうがい ふくしか)
TEL 099-216-1273
FAX 099-216-1274

特別児童扶養手当(とくべつ じどう ふよう てあて)

体(からだ)または 精神(せいしん:こころ)に 中度以上(ちゅうど いじょう)の 障害(しょうがい)がある 20才(さい)よりも わかい こどもを 養育(よういく)している人(ひと)が もらえる お金(かね)です。

くわしくは 問い合わせ(といあわせ)て ください。

問い合わせ(といあわせ)

こども福祉課(ふくしか)
TEL 099-216-1260
FAX 099-216-1284