やさしいにほんご > のりもの > 市電(しでん)を 利用(りよう)する

ここから本文です。

市電(しでん)を 利用(りよう)する

路面電車(ろめん でんしゃ)について

sample

かごしまには、路面電車(ろめんでんしゃ)がはしっています。
路面電車(ろめんでんしゃ)のことを かごしまの人は 市電(しでん)とよびます。
鹿児島駅(かごしまえき)から 鹿児島中央駅(かごしま ちゅうおうえき)を通り(とおり) 郡元(こおりもと)のほうへいく 市電(しでん)「2系統(2けいとう)」と谷山(たにやま)のほうへいく 市電(しでん)「1系統(1けいとう)」が あります。

運賃(うんちん:でんしゃのりょうきん)について

お金は、170円あとばらいです。どこまでのっても かわりません。
電車・市バス(でんしゃ・しばす)に 一日なんかいでも のることができる パス(一日乗車券)を 買うことができます。
よく、 市電(しでん)を つかう人は、定期券(ていきけん)を 買ったほうが よいです。
市電(しでん)は ごぜん6時から ごご10時30分まで 動いています。
くわしいことは、交通局(こうつうきょく)に 問い合わせ(といあわせ)下さい。

鹿児島市交通局(かごしまし こうつうきょく)
鹿児島市上荒田町37-20(かごしまし うえあらた ちょう)
TEL 099-257-2116

路面電車(ろめんでんしゃ)は ICカード乗車券ラピカ【Rapica】(あいしーかーど じょうしゃけん らぴか)が つかえます。