緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 市政情報 > 国際交流・都市交流 > 国際交流事業 > 市電姉妹友好都市号及びストラスブール号の運行

更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

市電姉妹友好都市号及びストラスブール号の運行

運行の概要

姉妹都市盟約等を締結し交流を行っている国内外の都市について、市民の方に親しみを持っていただき、各都市との友好・親善や本市の国際交流の推進に寄与することを目的として、各都市をイメージしたラッピング電車を運行しています。

ストラスブール号

本市とパートナーシップ協定を締結しているフランス・ストラスブール市をイメージしたラッピング電車を、令和2年12月16日に運行開始しました。車体の側面には、ストラスブール市で開催される世界的に有名なクリスマスマーケットや、同市内を流れるイル川などを描いています。

車内ポスター車体

車体車体

 

ナポリ・長沙号

本市と姉妹都市盟約を結んでいるイタリア・ナポリ市と友好都市を締結している中国・長沙市をイメージしたラッピング電車を、令和3年1月29日にリニューアルしました。車体の側面には、ナポリ市のベスビオ火山や、長沙市の天心閣などを描いています。

ナポリのポスター長沙のポスター

 

ナポリ走行写真長沙側車体デザイン

 

パース・マイアミ号

本市と姉妹都市盟約を結んでいるオーストラリア・パース市とアメリカ・マイアミ市をイメージしたラッピング電車を、令和3年2月19日にリニューアルしました。車体の側面には、パース市の近代的な都市と豊かな動植物が同居する様子や、マイアミ市の街並みやビーチの様子などを描いています。

パースポスターマイアミポスター

パース側車体デザインマイアミ側車体デザイン

 

鶴岡・大垣号

本市と兄弟都市盟約を結んでいる山形県鶴岡市とフレンドリーシティである岐阜県大垣市をイメージしたラッピング電車を、令和3年3月12日にリニューアルしました。車体の側面には、鶴岡市のクラゲの展示で有名な加茂水族館や大垣市にゆかりのある「奥の細道」を書いた松尾芭蕉などを描いています。

車体ポスター車体ポスター

tsuruoka02ogaki02

 

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室国際交流課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1131

ファクス:099-224-8900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?