緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

鹿児島市水道局 > 上・下水道のしくみ > ディスポーザ排水処理システム

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

ディスポーザ排水処理システム

『ディスポーザ』について

ディスポーザ(生ごみ粉砕機)は、野菜くずや魚の骨など、台所の生ごみを砕いて水と一緒に流す器具です。

ディスポーザの単体使用は、下水道管が詰まったり、腐敗して悪臭を放つほか、下水処理にも支障をきたすので、使用を禁止しています。

ただし、排水処理装置を備えている「ディスポーザ排水処理システム」については、下記のものに限り、使用を認めています。

 

使用を認めている『ディスポーザ排水処理システム』について

本市で新たに設置することができる『ディスポーザ排水処理システム』は、公益社団法人日本下水道協会の定める「下水道のためのディスポーザ排水処理システム性能基準(案)(平成25年3月)」に基づく同協会の製品認証を受けたものについて、設置が認められています。

「ディスポーザ排水処理システム」を設置される場合は、水道局へ事前に協議を行い、必要書類を提出していただくこととなりますので、詳しくは、水道局へお問い合わせください。

 

『ディスポーザ単体』の使用禁止について

ディスポーザ(生ゴミ粉砕器)を単体で流し台に取り付けて使用すると、汚水管の詰まりなど下水道施設の機能に悪影響を及ぼすため使用は禁止しています。

訪問販売等に十分ご注意ください。

単体型のディスポーザ使用禁止の図

 

 

お問い合わせ

水道局総務部給排水設備課
〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10
電話番号:099-213-8523(南部審査係)
     099-213-8524(北部審査係)
ファクス:099-259-1627

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?