緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 生涯学習 > パソコンを利用したいのだが、どのようにすればよいのか教えて欲しい。

更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

パソコンを利用したいのだが、どのようにすればよいのか教えて欲しい。

質問

パソコンを利用したいのだが、どのようにすればよいのか教えて欲しい。

回答

サンエールかごしまでは、利用目的にあわせたパソコンを設置しております。

【1階情報体験コーナー】
・パソコンは8台あります。
・インターネットを利用し、いろいろな情報(一部閲覧できない情報もあります。)の閲覧ができます。
ただし、データの保存や印刷、他のソフト等は利用できません。
・利用時間は、サンエールの開館時間内で、一人1回1時間以内で、一日2回以内まで利用できます。
※音声を流す場合は、イヤホンの持ち込みが必要です。
※備え付けのウェブカメラはございません。

【4階マルチメディア学習室】
・パソコンは、20台(うち親子シート2席・計4台を含む)あります。
・パソコンを利用して、学習を行うことができます。
・各種ソフトの活用やデータの印刷(印刷用紙として20枚(A4用紙)をお渡しします。)、保存、またインターネットが利用できます(一部閲覧できない情報もあります。)。
・主なソフトはワード、エクセル、画像編集ソフト、ホームページ作成ソフトなどがあります。
・利用時間は、学習室の専用利用がない日に限り、一人2時間200円から利用ができます。
・親子シートには、パソコンが2台あり、お子様と一緒に利用できます。1台は、子ども向けのソフトやインターネットが利用できます。利用料金は2台で2時間300円になります。
※カラー印刷はできません。
※音声を流す場合は、イヤホンの持ち込みが必要です。
※備え付けのウェブカメラはございません。

なお、喜入公民館、谷山北公民館の視聴覚室に設置しているパソコンは、一人でも利用できますので、各公民館へお問い合わせください。

利用目的にあわせてご活用ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部生涯学習課

〒890-0054 鹿児島市荒田1-4-1(サンエールかごしま内)

電話番号:099-813-0850

ファクス:099-813-0937

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?