緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 環境保全 > 塗装作業で使用した塗料の残りや塗装用具の洗浄について

更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

塗装作業で使用した塗料の残りや塗装用具の洗浄について

質問

塗装作業で使用した塗料の残りや塗装用具の洗浄について

回答

残った塗料、ハケやローラーなどの塗装用具の洗浄水などは持ち帰り、専門の処理業者に委託するなど適正に処理してください。

家屋の外壁などの塗料廃液や塗装用具の洗浄水を安易に側溝に流した場合、その着色水は団地の調整池や河川へ流出し、河川等の水質や景観の悪化を招きます。

(注意すること)
(1)塗料は必要な量だけを調合し、できるだけ塗料廃液が出ないようにしてください。

(2)塗装用具(吹きつけ機器、刷毛、塗料缶等)の洗浄を行う場合は、洗浄水を少しでも減らすために、まずウエス等で塗料をできるだけふき取ってください。

(3)残った塗料廃液、洗浄水、使用後のウエス等は持ち帰り、処理の専門業者に委託するなど適正に処理を行ってください。

(4)持ち帰った塗料廃液、洗浄水及び塗装用具が入っている容器等は、雨で流れ出さないよう屋内に置くなどして適正に保管してください。

お問い合わせ

環境局環境部環境保全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1297

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?