緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 建築 > 建築確認申請 > 建築物の完了検査を受けました。「検査済証」の交付を待っているのですが、現在の進捗状況を教えてください。

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

建築物の完了検査を受けました。「検査済証」の交付を待っているのですが、現在の進捗状況を教えてください。

質問

建築物の完了検査を受けました。「検査済証」の交付を待っているのですが、現在の進捗状況を教えてください。

回答

1.完了検査とは
建築基準法では工事が完了したら、建築主は4日以内に建築主事へ「完了検査申請書」を提出し、その建築物が、建築基準関係規定に適合しているかどうか、検査を受けなければならないことになっています。この検査に合格すると「検査済証」が交付されます。この検査済証は、各種の手続きや建物の使用に際して重要ですので大切に保管してください。

2.完了検査を受けるには
事前に検査担当と検査日時を打合わせ後、完了検査申請書を提出してください。
※住宅については、毎週火曜日と木曜日に検査をしています。完了検査申請書は、検査前日までに提出してください。

3.完了検査後の照会と方法
(1)窓口に電話で問い合わせる方法
建築指導課管理係(099-216-1357)へお問い合わせ下さい。その際は、建築確認申請の受付番号をお伝え頂き、ご照会ください。また、進捗状況については、審査担当に直接お問い合わせ下さい。

建築指導課審査係099-216-1359

(2)建築確認申請の受付番号がわからない時の照会方法
建築確認申請について、建築主の氏名、建築物の名称、地名地番及び建築士事務所の名称などをお知らせください。

4.その他
受検時の手直しや書類不備などで処理が遅れる場合があります。

お問い合わせ

建設局建築部建築指導課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1357

ファクス:099-216-1389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?