緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 市民との協働・対話 > 鹿児島市では「市政への市民参画」についてどのように取り組んでいますか。

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

鹿児島市では「市政への市民参画」についてどのように取り組んでいますか。

質問

鹿児島市では「市政への市民参画」についてどのように取り組んでいますか。

回答

鹿児島市では平成15年6月に「鹿児島市の市民参画を推進する条例」を施行し、市政への市民参画を進めています。


この条例では、市の条例や計画等の政策過程において、市民が市政に参画するための制度や仕組みづくりを規定しています。

この条例に基づきまして、鹿児島市では、「パブリックコメント手続の実施」、「審議会への付議」、「意見交換会の開催」、「ワークショップ方式の実施」など様々な形の市民参画手続を実施しています。

またその他に、「市長と語る会」や「わたしの提言」、「まちかどコメンテーター制度」など各種の広聴業務を充実させ、市民の皆さんの貴重なご意見・ご提言を参考と致しまして、これからのまちづくりを進めています。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?