緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 市民との協働・対話 > 市民活動を促進するため、具体的にどんなことをしていますか。

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

市民活動を促進するため、具体的にどんなことをしていますか。

質問

市民活動を促進するため、具体的にどんなことをしていますか。

回答

鹿児島市では、NPO等の市民活動団体の活動を支援するため、次のような取組みを行っています。

【市民とつくる協働のまち事業】

公益的なサービスを提供するNPO法人等の市民活動団体の活動に対し、選考審査のうえ、経費の一部を助成しています。

(対象事業)
公益的なサービスを提供する市民活動団体の事業で、補助金を活用することにより自立が期待され、地域課題の解決に寄与することが期待される事業です。
これまで各団体で実施してきた事業を拡充するもの、又は新たに実施する事業が対象です。


【NPO基盤強化事業】
※令和3年度は、コロナ禍の影響を考慮し休止します。

公益的なサービスの担い手となるNPO等の人材育成を目的とした講座の開催やNPO、企業、行政等の協働・連携を進めるための取組を行っています。

(対象者)市民活動を行っている人やこれから始めてみようと考えている人
※協働・連携を進める取組については、企業や行政機関に勤めている人で市民活動に興味がある人
(参加料)無料
(募集)開催前に、市民のひろばや市ホームページ等で募集します。

上記のほか、NPOやその活動の情報発信を行なっています。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?