緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 都市計画 > 都市計画とはどういうものか教えてほしい。

更新日:2020年12月16日

ここから本文です。

都市計画とはどういうものか教えてほしい。

質問

都市計画とはどういうものか教えてほしい。

回答

都市には、大勢の人が集まリ、働き、学び、そして生活しています。

その都市を魅力と活力ある空間にしていくため、また、社会生活を安心して快適に送るためには、土地の使い方や建物の建て方に一定のルールや生活に必要な基盤整備等が必要です。

そのため都市計画では、都市計画に関する基本的な方針として策定する都市計画マスタープラン等に基づき、区域区分(線引き)や地域地区(用途地域等)などの「土地利用」に関する計画を定め、道路や公園などの「都市施設」を計画・整備し、土地区画整理事業などの「市街地開発事業」を計画・実施しております。

詳しくは、鹿児島市ホームページから、「環境・まちづくり」の「都市計画」をクリック「都市計画の概要」をクリック「鹿児島市の都市計画」の「3.都市計画の概要」をご覧いただくか、都市計画課までお問合せください。

お問い合わせ

建設局都市計画部都市計画課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1378

ファクス:099-216-1398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?