緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 介護保険 > 介護保険料の納め方・計算方法・減免等 > 介護保険には加入したくない(保険料は払いたくない)のですが、可能ですか。

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

介護保険には加入したくない(保険料は払いたくない)のですが、可能ですか。

質問

介護保険には加入したくない(保険料は払いたくない)のですが、可能ですか。

回答

法律上、強制加入となっており、保険料を負担する義務があります。これは健康保険と同様、社会全体で介護が必要な人を支えていく制度だからです。

また、介護保険料を滞納した場合、介護サービスを利用することになった際、主に2つの給付制限が行われます。介護が必要になった時、安心してサービスを利用するためにも、納付にご協力をお願いします。

1.支払方法変更(償還払い化)
過去2年以内の滞納に対する給付制限です。通常の介護サービスは1割~3割の負担で利用できますが、この制限があると、一旦10割負担でお支払いの上、後日領収書を添付して、7割~9割分の払い戻し(償還払い)を受ける必要があります。

2.給付額減額
過去2年を超える滞納に対する給付制限です。通常の介護サービスは1割~3割の負担で利用できますが、この制限があると、自己負担が3割又は4割となり、高額介護サービス費の支給が行われないなど、保険給付額が減額となる期間が生じます。また、住宅改修・福祉用具購入は、償還払いとなります。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部介護保険課 保険料係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1279

ファクス:099-219-4559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?