緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 健康・医療 > 女性の健康 > 乳がん検診と子宮頸がん検診の無料クーポン券の内容や対象者などを教えてください。

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

乳がん検診と子宮頸がん検診の無料クーポン券の内容や対象者などを教えてください。

質問

乳がん検診と子宮頸がん検診の無料クーポン券の内容や対象者などを教えてください。

回答

特定の年齢の女性に対して、無料でがん検診が受けられるクーポン券と検診手帳を送付します。

<目的>
特定の年齢の女性に対して、無料クーポン券、検診手帳を送付し、女性特有のがん検診の受診促進と健康意識の普及啓発を図り、健康保持及び増進を図るものです。

■対象者
子宮頸がん:昨年度20歳になられた女性
乳がん:昨年度40歳になられた女性
※健康保険の種類に関わらず対象者は無料クーポン券が使用できます。

■発送時期
毎年6月末を予定

■送付するもの
受診案内、検診費用が無料となるクーポン券、検診手帳

■無料クーポン券を使用できる期間
送付されるクーポン券に記載してあります。

■無料の検査項目
子宮頸がん・・・細胞診
乳がん・・・・・マンモグラフィ検査(2方向撮影)
※その他の検査(超音波検査等)については費用が発生します。受診時に直接お尋ねください。

■無料クーポン券を使用できる検診機関
鹿児島市が委託している検診機関(いきいき受診券が利用できる検診機関)

■注意事項等
子宮頸がん
月経期間中は避けてください。
検診にはスカートでお越しください。
妊娠中の方は、妊婦健診時に子宮がん検診を実施しておりますので、再度受ける必要はありませんが、受診を希望される方は、医療機関での受診をお願いいたします。(集団会場では、出血等があった場合に対応できないためです。)

乳がん
豊胸術を受けた方、ペースメーカー使用者、妊娠の可能性のある方、妊娠中の方は受診できません。

・検診料払い戻しについて・・・
対象の方で、クーポン券の発送前に鹿児島市が委託している検診機関での乳がん・子宮頸がん検診(職場検診、人間ドック、保険診療による検診は除く)を受診された方は、クーポン券と引き換えに自己負担金を払い戻します。
9月ごろに払い戻しの手続き用紙をお送りする予定です。

対象の方で、無料クーポン券が届いていない方や、紛失した方は保健予防課までご連絡ください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健予防課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6927

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?