緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 障害福祉 > 療育・教育 > 療育(児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・居宅訪問型児童発達支援)について教えてください。

更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

療育(児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・居宅訪問型児童発達支援)について教えてください。

質問

療育(児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・居宅訪問型児童発達支援)について教えてください。

回答

児童発達支援、放課後等デイサービスは、それぞれ未就学児と就学児を対象としており、療育を必要とするお子さんが通所して、日常生活における基本的動作の指導と集団生活に適応していくための支援を受けることができます。
保育所等訪問支援は、療育施設の職員が、お子さんが通う保育所や小学校などを訪問し、お子さんや保育所などの職員に対して、集団生活への適応のための支援を行うものです。
居宅訪問型児童発達支援は、重度の障害などで通所での療育が困難なお子さんに対して、療育施設の職員が居宅を訪問して発達支援を行うものです。

お問い合わせ

健康福祉局福祉支援部障害福祉課 自立支援係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1304

ファクス:099-216-1274

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?