緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 妊娠・出産 > 新生児訪問について教えてください。鹿児島市に里帰りをしているのですが、訪問に来てもらえますか。

更新日:2023年6月28日

ここから本文です。

新生児訪問について教えてください。鹿児島市に里帰りをしているのですが、訪問に来てもらえますか。

質問

新生児訪問について教えてください。鹿児島市に里帰りをしているのですが、訪問に来てもらえますか。

回答

助産師・保健師が、新生児や妊産婦のいる家庭を訪問し、無料で育児等についてアドバイスします。

○鹿児島市民の方
・生後すぐに、「お母さんセット」についているはがき「新生児訪問連絡票」に訪問してほしい場所を記入し、母子保健課へ郵送してください。
・鹿児島市外に里帰りする場合は、里帰り先で受けられることがあります。母子保健課から管轄の市町村役場に連絡しますので、「新生児訪問連絡票」の訪問希望場所に里帰り先等の住所をご記入ください。

○鹿児島市民以外の方
・鹿児島市内に里帰りをされて訪問を希望される場合は、母子健康手帳の交付を受けた際の別冊等に、「新生児訪問連絡票」と同様のはがきが綴じ込んであると思いますので、そのはがきの訪問希望場所に鹿児島市の住所を記入して、お住まいの住所地の市町村役場等宛(鹿児島市宛ではありません)にお送りください。お住まいの市町村役場からの依頼を受け、鹿児島市の助産師・保健師が訪問に伺います。

お問い合わせ

こども未来局 母子保健課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1485

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?