緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 保育所・幼稚園・認定こども園など > 幼稚園に入園させたいのですが、どのような幼稚園がありますか。また、入園の手続きはどのようにしたらよいですか。

更新日:2020年12月17日

ここから本文です。

幼稚園に入園させたいのですが、どのような幼稚園がありますか。また、入園の手続きはどのようにしたらよいですか。

質問

幼稚園に入園させたいのですが、どのような幼稚園がありますか。また、入園の手続きはどのようにしたらよいですか。

回答

鹿児島市内には、市立4園、国立1園、私立20園、認定こども園54園があります。(分園含む)
※分園とは、本園の下で一体的に運営する園のこと

(1)入園年齢は
市立幼稚園が、満3歳,3歳,4歳,5歳
国立幼稚園が、3歳,4歳,5歳、私立幼稚園及び認定こども園(認定こども園の保育所機能は除く)が、満3歳,3歳,4歳,5歳となっております。


(2)入園時期は、
市立幼稚園が、原則4月ですが、定員に欠員がある時は随時入園できます。
国立幼稚園が、原則4月です。
私立幼稚園及び認定こども園(認定こども園の保育所機能は除く)が、原則4月ですが、定員に欠員がある時は随時入園できます。なお、幼稚園によっては、満3歳児の誕生日を迎えた時点で、4月を待たずに入園できるところもあります。


(3)入園手続きについては、直接、各園にお問い合わせください。
※ただし、認定こども園の保育所機能を利用する場合は市役所への申し込みが必要です。


(4)教育内容の詳細は各園に問い合わせてください。


(5)私立幼稚園及び認定こども園については、鹿児島市私立幼稚園協会(099-285-6688)でもお問い合わせに応じております。


市内幼稚園一覧は、「かごしま市子育てガイド」に掲載しています。

お問い合わせ

こども未来局 保育幼稚園課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1258

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?