緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票等の手続き > 印鑑登録 > 印鑑登録証(カード)・実印を紛失した場合、どのような手続きが必要ですか。

更新日:2021年3月11日

ここから本文です。

印鑑登録証(カード)・実印を紛失した場合、どのような手続きが必要ですか。

質問

印鑑登録証(カード)・実印を紛失した場合、どのような手続きが必要ですか。

回答

亡失届をすることで、現在登録している印鑑登録を抹消できます。
必要な書類…顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード・顔写真付きの住民基本台帳カード・運転免許証等)
また、亡失届後は、紛失した印鑑登録証・実印を発見しても利用できません。
印鑑登録証明書が必要な場合、新規に印鑑登録を行う必要があります。
※代理人が手続きする場合、事前にお問い合わせください。

印鑑登録についてはページ下部の関連リンクをご確認ください。

■お問合わせ先
鹿児島市役所(本庁)市民課窓口第一係099-216-1221
谷山支所市民課市民係099-269-8407
伊敷支所総務市民課市民係099-229-2115
吉野支所総務市民課市民係099-244-7284
吉田支所総務市民課市民係099-294-1212
桜島支所桜島総務市民課099-293-2347
桜島支所東桜島総務市民課(代)099-221-2111
喜入支所総務市民課市民係099-345-3754
松元支所総務市民課市民係099-278-2114
郡山支所総務市民課市民係099-298-2113

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?