更新日:2025年11月11日
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消費生活相談について知りたい
消費生活センターでは、契約トラブル、多重債務、悪質商法や製品事故などに関する苦情や問い合わせを専門の相談員が受け付け、問題解決のための助言やあっせん、情報提供を行っています。下記の相談機関にご相談ください。(土・日・祝日の対応については、下記2、3の相談機関の項目をご覧ください。)
1)鹿児島市消費生活センター
鹿児島市内にお住まいの方であれば、電話または来所(事前予約制)で相談できます。
・相談電話:099-808-7500
・相談受付時間:平日9時~17時15分(年末年始12月29日~1月3日を除く。)
※来所相談は相談電話でご予約ください。ただし、聴覚に障害があるなど、電話が難しい場合は、直接お越しください。
※メール、お問い合わせフォーム、文書などでの相談は原則受け付けておりません。電話または来所でご相談ください。
※個人間のトラブル、人間関係のトラブル、労働問題、相続や人間関係のトラブルはお受けできませんので、ご了承ください。事業者の方は事業者向けの相談窓口(ひまわりほっとダイヤル:0570-001-240)をご利用ください。
2)鹿児島県消費生活センター
鹿児島市内にお住まいの方であれば、鹿児島市消費生活センターまたは鹿児島県消費生活センターのどちらでも相談できます。
・相談電話:099-224-0999
・相談受付時間:平日9時~17時、土曜10時~16時(年末年始12月29日~1月3日を除く。)
※来所相談は、原則事前連絡が必要です。
3)消費者ホットライン(国民生活センター)
消費生活に関する相談を受け付ける全国共通の電話番号です。
・相談電話:188(いやや!)
・相談受付時間:土・日・祝日10時~16時(年末年始12月29日~1月3日を除く。)
※平日は最寄りの消費生活相談窓口に接続されます。
■お問合わせ先
消費生活センター:099-808-7500
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