緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 農林水産業 > 都市農業センターにある市民農園について教えてください。

更新日:2022年2月22日

ここから本文です。

都市農業センターにある市民農園について教えてください。

質問

都市農業センターにある市民農園について教えてください。

回答

都市農業センターには家族用区画、団体用区画、車いす用区画などの市民農園が、およそ800区画ございます。詳細につきましては、以下をご覧ください。

@【市民農園の概要】

〔区画名〕〔対象者〕〔面積〕〔料金〕

・家族用区画〔農家でない鹿児島市民(1世帯につき1区画)〕20平方メートル【3,600円/年】
・団体用区画〔鹿児島市内にある事業所、地域の団体、その他の団体(3人以上で構成されていること)〕50平方メートル【9,000円/年】
・車いす用区画〔車いすを利用している鹿児島市民〕10平方メートル【1,800円/年】

@【利用期間】

各区画とも、最長3年間利用可能ですが、毎年、更新手続きが必要です。

@【利用手続き】

〔時期〕〔手続きのしかた〕
2月上旬~中旬〔都市農業センターにて利用申込書記入、提出〕
※毎年、市民のひろば2月号に募集案内を掲載します。
※郵送、電話、ファクス、メール等でのお申し込みはできません。
※本人かご家族の方が直接お申込みください。(代理人不可)

2月中旬頃〔市民農園使用者の抽選〕
※申込者多数の場合に抽選会を実施します。
※欠席されても抽選に影響はありません。

2月中旬頃〔抽選結果の送付〕
※抽選結果は申込者全員に文書にてお知らせします。
※当選された方は、都市農業センターにて「市民農園使用許可申請書」を提出してください。
※令和4年度分からメール、郵送でも受け付けております。詳しくはページ下部関連リンク「都市農業センター市民農園使用許可申請書」(2月18日~3月10日リンク有効)をご覧ください。

4月上旬頃〔市民農園使用料の納入〕
※納入通知書を送付しますので、所定の金融機関にて納入してください。
※都市農業センターにて直接納入することはできません。

4月上旬頃〔市民農園使用開始〕

@【都市農業センターの市民農園の特徴】

1.園芸指導員が常駐しておりますので、野菜作りに関して判らないことがあればお気軽にご質問いただけます。
2.農作業時の休憩などにお使いいただけるレストハウスがあります。また、農具倉庫が備えつけてあり、クワ、ジョウロなどの農具をご利用いただけます。(いずれも無料)
3.除草作業などにお使いいただくための鎌を貸し出しております。(無料・要申し込み)
4.農作業道具を運んでいただくための一輪車を貸し出しております。(無料)
5.市民農園で収穫した野菜の乾燥や粉末などにお使いいただける農産加工室があります。(無料・要申し込み)
※市民農園を利用されている方が、市民農園で収穫した野菜を加工する場合に限り無料となります。

お問い合わせ

産業局農林水産部都市農業センター

〒891-1205 鹿児島市犬迫町4705

電話番号:099-238-2666

ファクス:099-238-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?