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更新日:2022年4月7日

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電子申請サービスとは何ですか。

質問

電子申請サービスとは何ですか。

回答

市民や企業の皆さんと市との間で行われる各種申請・届出等について、現在の紙(書面)による手続きに加え、自宅や職場のインターネットを通じて「いつでも・どこからでも」手続きできるサービスです。

詳しい内容は電子申請サービスヘルプデスクにお問合せください。

なお、電子申請サービスヘルプデスクで回答可能な問い合わせは以下のとおりです。
・電子申請システムの概要
・電子申請システムの環境設定方法
・利用者登録方法
・申請状況の確認方法
・システムの障害又は障害の可能性がある事象に関する事項
・その他電子システムの操作方法に関すること

また、電子申請サービスヘルプデスクにおいて回答できない問い合わせは、次のとおりです。
・手続きの内容に関する問い合わせ(手続の窓口担当課にご確認ください。)
・パソコンや周辺機器(ICカードリーダライタ等)に関する技術的な問い合わせ(機器を購入された店舗・メーカー等にご確認ください。)
・本システムが提供するソフト以外のソフトウェアの操作等に関する問い合わせ(各ソフトウェアメーカーにご確認ください。)

お問合わせ先
関連リンク内「電子申請サービス」のページをご確認ください。

お問い合わせ

総務局DX推進部デジタル戦略推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1115

ファクス:099-216-1117

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