緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 引越しの時は、水道局への連絡はいつまでにすればいいですか

更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

引越しの時は、水道局への連絡はいつまでにすればいいですか

質問

引越しの時は、水道局への連絡はいつまでにすればいいですか

回答

お引越しの日が決まりましたら、遅くとも3日前までにお客様料金センターへお電話でご連絡ください。

連絡をしないで転居されると使用中とみなし、基本料金等をお支払いただきますのでご注意ください。

連絡される際にお客様番号を教えていただけると、手続きがスムーズにできます。

<お客様番号とは>
水道局発行のハガキや検針票等に記載してある10ケタの番号です。
(例)1-987654-010

<お引越しの連絡時の確認内容>
使用中止年月日(最後に水道を使用する日)・中止精算場所・使用者名・電話番号・お支払方法・納入通知書等お届け先などをお伺いします。

また、鹿児島市内間での引越しの場合、転居先での水道の使用開始も同時に受け付けることができます。

転居先住所・転居先使用開始(予定)日・使用人数・電話番号などについてお伺いします。

水道料金等のお支払いを口座振替にされている方は口座の継続利用ができますので、ご希望される場合はその旨をお知らせください。ただし、契約者名の変更がない場合に限ります。

既にお引越しされている場合は、早急にお客様料金センターへご連絡ください。

《参考》
・基本的に立ち会いはお願いしておりません。(メーターが屋内や鍵付の場所にある場合は、立ち会いをお願いします。)

・転居の手続きに所定の様式はありませんので、電話連絡で結構です。

・インターネットでの申請は、水道局ホームページの上下水道料金・届け出からできます。

お問い合わせ

水道局 お客様料金センター

〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10

電話番号:099-812-6171

ファクス:099-812-6175

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?