緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 防災・消防・安心安全 > 鹿児島市消防局 > 注目情報一覧 > 作って備える「あんしん手帳」

更新日:2022年11月11日

ここから本文です。

作って備える「あんしん手帳」

「救急車(消防車)を呼びたいけど、何を伝えたらいいんだろう?」

119番通報は一生に一度あるか、ないかの経験。

うまく伝えられるか、誰でも不安はありますよね。

でも、安心してください。

訓練を重ねたオペレーターがひとつひとつ質問していきますので、
落ち着いて答えてもらえれば心配いりません。

しかし、何を伝えたらいいのか事前に分かれば、もっと安心できますよね。

そんな不安を解消するために、119番通報時のポイントなどをまとめた「あんしん手帳」を作成しました。
なんと、はさみを入れて折りたためば財布に収まるサイズになります。

自宅の住所などを記入して、活用してみませんか?
最寄りの消防署にございますので、お訪ねください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局 情報管理課

〒892-0816 鹿児島市山下町15-1

電話番号:099-222-0160

ファクス:099-225-8119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?