緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 防災・消防・安心安全 > 鹿児島市消防局 > トピックス一覧 > 多数傷病者事故対応訓練を実施しました!

更新日:2023年9月12日

ここから本文です。

多数傷病者事故対応訓練を実施しました!

令和5年9月6日(水曜日)、与次郎二丁目「川商ホール及び文化公園」にて、多数傷病者事故対応訓練を実施しました。これは、医療機関を始めとする関係機関との連携強化と市民の救急・防災に対する意識の高揚を図ることを目的として実施しています。

訓練では、川商ホールでコンサートを開催中に地震が発生し、避難中に観客の一部が連続的に倒れ込み、多数の負傷者が発生したという想定で、傷病者の救護活動から病院搬送までの一連の流れを確認しました。

これからも鹿児島市消防局は、市民の安心・安全を守るために、様々な訓練に取り組んでまいります!!

※鹿児島県は全国に先駆けて昭和52年に9月9日を「救急の日」と定め、9月9日を含む一週間を「救急医療週間」としました。鹿児島市では、昭和45年7月から本訓練を実施しています。

【地震発生に伴い、川商ホールで多数の傷病者が発生。迅速に救護活動を行います。】

【傷病者を救護所まで搬送し、医療機関(鹿児島県DMAT)と連携しながら必要な処置を行います。】

【搬送先の病院を選定し、迅速に傷病者の搬送を行います。】

お問い合わせ

消防局 救急課

〒892-0816 鹿児島市山下町15-1 

電話番号:099-222-0240

ファクス:099-227-3119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?