緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 国民健康保険 > 特定健診・保健指導など > 人間ドック、脳ドックを受けたのですが、特定健診を受ける必要がありますか。

更新日:2020年4月9日

ここから本文です。

人間ドック、脳ドックを受けたのですが、特定健診を受ける必要がありますか。

質問

人間ドック、脳ドックを受けたのですが、特定健診を受ける必要がありますか。

回答

人間ドック、脳ドックを受けた人は、国保の特定健診を受けていただく必要はありませんが、検査結果(写し)をご提出ください。人間ドック、脳ドックの結果を特定健診としてみなします。

国民健康保険課へお電話をいただきましたら、検査結果を送っていただくための返信用封筒をお送りいたします。
返信用封筒が不要の方は、直接窓口にお持ちいただくか、国民健康保険課へ直接郵送してください。
〒892-8677鹿児島市山下町11番1号
国民健康保険課保健事業係宛

なお、国保の人間ドック、脳ドック費用の助成を受けて受診した場合は、検査結果をご提出いただく必要はありません。

また、検査結果を提出してくださった方の中で、特定保健指導の対象となった場合は、後日特定保健指導の案内と利用券を送付いたします。

お問い合わせ

市民局市民文化部国民健康保険課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7505

ファクス:099-216-1200

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?