• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 特定健康診査・特定保健指導 > 市民向け > 特定健康診査・特定保健指導のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

特定健康診査・特定保健指導のお知らせ

特定健診・特定保健指導のご案内

特定健診漫画

特定健康診査って何?

食習慣、運動習慣、喫煙、飲酒など、日々の習慣が知らず知らずのうちに私たちの体をむしばんでいるかもしれません。

こうした習慣の積み重ねによって引き起こされる生活習慣病は、日本人の死亡原因の5割を超えています。

この生活習慣病を早期に発見し、改善を図るためには、毎年の特定健康診査を積極的に受診することが重要です。

特定健康診査とは、メタボリックシンドロームに着目した健診です。

メタボリックシンドロームとは、「内臓脂肪型肥満」があり、「高血圧」「脂質異常」「高血糖」が重複している状態のことです。

この状態をそのままにしておくと、動脈硬化が急速に進行し、心臓病や脳卒中、糖尿病になりやすいといわれています。

生活習慣病予防は、介護予防でもあります。(脳卒中や脳梗塞などが原因となることがあります。)

生涯健康で暮らすためには、特定健診を受診することがとても重要です。

特定保健指導とは・・

特定健診の結果を基に、メタボリックシンドロームの該当者と予備群である方に、保健指導の案内をお送りします。

一人ひとりの必要性に応じて、保健師、管理栄養士などによる生活習慣の改善に向けた支援を行います。

特定健診の項目

問診、身体計測、理学的検査(診察等)腹囲測定、血圧測定、尿検査、血液検査

医師の診断等により、貧血検査、心電図検査、眼底検査

特定健診の項目から分かること

血糖・HbA1c・尿糖:糖の代謝異常(糖尿病など)

血圧・中性脂肪・善玉コレステロール(HDLコレステロール)・悪玉コレステロール(LDLコレステロール):動脈硬化

AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP:肝臓の障害

尿たんぱく・尿潜血・血清尿酸・血清クレアチニン:慢性腎臓病(CKD)などの腎臓の障害

対象者

鹿児島市国民健康保険に加入している今年度40歳以上74歳以下の方

必要なもの

鹿児島市国民健康保険被保険者証

健診料

無料

特定健診が受けられる健診会場および医療機関

集団健診会場で受診を希望の方

受付時間内に会場に直接お越しください。

予約が不要な健診会場では、検査の結果により当日保健指導を受けることができます。

要予約の会場は、それぞれの健診機関へご連絡をお願いいたします。

医療機関で受診を希望の方

予約が必要な医療機関もありますので、受診の際は事前に医療機関へお問い合わせください。

お知らせ

平成30年3月1日付けで、合併により名称変更がありました。

平成30年4月11日の特定(長寿)健診会場

旧:JAグリーン鹿児島吉田南支店

新:JA鹿児島みらい吉田南支店

特定健診カレンダー

月ごとに集団健診の日程がわかるカレンダーを作成しました。11月以降のものは順次更新します。

9月集団健診カレンダー(PDF:258KB)

10月集団健診カレンダー(PDF:220KB)

受診の際にご注意ください。

アルコールの摂取や激しい運動は、健診の前日より控えてください。

午前中に健診を実施する場合は、空腹時血糖、中性脂肪等の検査結果に影響を及ぼすため、健診前10時間以上は、水以外の飲食物を摂取しないでください。

午後に健診を実施する場合は、軽めの朝食とすると共に、ほかの検査結果を軽減するため、健診まで水以外の飲食物を摂取しないことが望ましいです。

飲食しても健診はできますが、中性脂肪等の数値に影響が出ます。

何時ごろに飲食をしたのか健診スタッフに必ずお伝えください。

よくあるお問合せQ&Aもご覧ください。

 

慢性腎臓病予防キャラクター

慢性腎臓病予防キャラクター「腎臓のじんちゃん」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部国民健康保険課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1228

ファクス:099-216-1200

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?