緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 特定健康診査・特定保健指導 > 市民向け > 医療機関で治療中の方、職場健診等で健診を受けた方は、検査結果のご提出をお願いします

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

医療機関で治療中の方、職場健診等で健診を受けた方は、検査結果のご提出をお願いします

医療機関で治療中の方も、特定健診の対象者です。

40歳以上で、定期的に医療機関で検査(血液検査等)をされている方は、医療機関の窓口で情報提供票のご記入をお願いします。

医療機関には、あらかじめ情報提供票を国民健康保険課より送っていますので、保険証(マイナンバーカードの健康保険証利用をされている方も保険証の提示が必要です。)をご持参のうえ医療機関の窓口にてお申し出ください。(一部、実施していない医療機関もありますので、窓口でご確認ください。)

医療機関にある検査のデータを、医療機関から国民健康保険課に送っていただくと、特定健診を受診したことになります。トク得クーポン券もお渡ししています。

情報提供票の様式(PDF:861KB)

医療機関の方は、治療中データ情報提供について(鹿児島県内の医療機関様へ)をお読みください。

職場での健診や、個人で人間ドックを受けている方は、検査結果のご提出をお願いします。

40歳以上で、勤務先の健診や、個人(自費)で人間ドックを受診した場合は、結果のコピーなどをお送りいただければ、特定健診を受診したことになります(必要項目は下記のとおり)。

  • 必要項目

(1)受診日(令和5年4月1日~令和6年3月31日であること)

(2)身体計測:身長、体重、腹囲

(3)血圧測定:血圧

(4)血液検査:中性脂肪(TG)、HDLコレステロール、LDLコレステロール又はnon-HDLコレステロール、GOT(AST)、GPT(ALT)、γ-GT(γ-GTP)、空腹時血糖(FBs)、随時血糖又はHbA1c

(5)尿検査:尿たんぱく、尿糖

(6)喫煙について:たばこを吸いますか(はい・いいえ)

(7)内服薬の状況:次の薬を飲んでいますか(血圧を下げる薬、血糖を下げる薬又はインスリン注射、コレステロール又は中性脂肪を下げる薬)

  • 情報提供をいただいた方(上記必要項目を満たしていること)には、トク得クーポン券をお送りいたします。また、特定健診の結果により、生活習慣病のリスクが高い方には、保健指導のご案内を送付いたします。
  • 郵送で健診結果を提出する場合

返信用封筒をお送りしますので、国民健康保険課へご連絡ください。

電話099-808-7505

FAX099-216-1200

返信用封筒が不要な方は、下記へ送付をお願いします。

〒892-8677

鹿児島市山下町11番1号

鹿児島市役所国民健康保険課保健事業係宛

  • 窓口へ健診結果を提出する場合

本庁国民健康保険課、各支所国民健康保険担当窓口へご提出ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部国民健康保険課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7505

ファクス:099-216-1200

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?