ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

出前健診をしています

自治会(町内会)や商店街、仲間同士で一緒に特定健診を受けてみませんか。

条件が満たされれば、集会所や事務所に健診機関が出向いて特定(長寿)健診を行うことができます。

健診の費用無料です。

健診機関に支払う出張料も本市国民健康保険課が負担しますので、無料です。

  • 特定健診の検査項目

問診、身体測定、理学的検査(診察等)、腹囲測定、血圧測定、尿検査、血液検査

 

詳しくは、出前健診について(PDF:248KB)をご覧ください。

出前健診の申込みは出前健診申込書(PDF:295KB)をご提出してください。

 

生活習慣病は、地域ぐるみで予防しましょう!

生活習慣病予防は、介護予防でもあります。(脳卒中、脳梗塞などが原因となる場合があります。)

いつまでも、健康で住み慣れた地域で暮らしていくためには、特定(長寿)健診を毎年受けて生活習慣病を予防することが重要です。

長寿健診の詳細につきましては、健康診査のお知らせページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部国民健康保険課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1228

ファクス:099-216-1200

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?